BLOGブログ

BLOG

3

【商品紹介】ジブラルタル

ブログ

こんばんは!バリスタの福島です🤟

今回は『ジブラルタル』(¥600)という名前のドリンクをご紹介します☕️
(既存のメニューには掲載が無く、このインスタ記事を見て下さった方限定!先行販売の商品です🤫🤫)

これ実は蒲田カフェのオーナー百瀬が『ジブラルタルっていうのをこないだ飲んだけど感動したから蒲田カフェでも出して!』という何気ない一言から始まりました……🤣

多くの方が聞いた事の無い商品名かと思いますが、名前の由来はその可愛らしいオシャレなグラスから。

アメリカのリビー社という所の「ジブラルタル・ロック」という容量が約130mlの小ぶりなグラスです。

気になるドリンクの中身は、エスプレッソコーヒーと牛乳が約1:1らしい(某青いロゴの有名店レシピ🤫)

どれどれ、まずは作ってみよう……あれ??なんか違う気がする……(笑)??

様々なカフェのジブラルタルのレシピを調べてみた結果「エスプレッソに少量のミルクを足して作る」=「カフェラテの牛乳が少ないバージョン」という立ち位置のドリンクである事がわかりました。

それを参考に何度も試行を繰り返し……蒲田カフェではエスプレッソを「リストレット」という「美味しい所のみを取り出す特殊な抽出方法」を採用しました!

20g位の粉を使って抽出量は12g位。過去最高に贅沢な抽出です😲

検証の結果コーヒーとミルクの絶妙なバランス感を保ちつつも、甘さが強く、香り高かったのがこの比率でした。

その味わいは、カフェラテ飲みながらまるでダークチョコレートを舐めてるような甘さを伴う不思議な感覚があります!

代表百瀬イチオシの「ジブラルタル」ぜひともお試しあれ〜🙌

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP