こんにちは!バリスタの福島です。
今回は「蒲田カフェ」で使用するコーヒー豆をご紹介しようと思います!
豆の選定はスタッフ皆で実際にテイスティングして、美味しいと思ったものが選ばれています。(※コーヒー豆のラインナップは定期的に変更になります。)
《サンパウロコーヒー》
お店の特徴……1979年5月に創業、蒲田で40年以上続く隠れた名店。
熟練の焙煎士が拘りの「直火式焙煎機」を使用し、日々微調整を加えて焙煎を行う。
直火式のコーヒーらしい香ばしさ、深煎りの持つ独特の甘さが魅力的。
【グアテマラ】
農園……エルインフェルト農園
品種……ブルボン種
精選方法……フリーウォッシュド
標高……1500m
カップコメント……ビターチョコ、赤ワイン、ナッツ、シトリック、ラウンドマウスフィール
一言コメント……コーヒーには『カップオブエクセレンス』(COE)と呼ばれる国際品評会があり、3年連続で1位に輝いた事で一躍世界で最も有名な農園のひとつとなりました!
有名農園の徹底した品質管理から産み出される豆×サンパウロコーヒーの直火焙煎 の組み合わせは 自分の期待値を超えた深煎りの味。コーヒーらしいナッツ系やチョコレートの甘味がありつつ、柑橘系の爽やかな香りが心地よいです!
《オブスキュラ コーヒーロースターズ》
お店の特徴……2009年開業。三軒茶屋、広島に店舗を構え、2021年7月に豆売りに特化した店舗もオープン。取り扱う全ての豆の生産地へ訪れて買い付けを行い、品質向上の為に農家と直接やりとりをしている徹底っぷり。
【ブルンジ】
地域……カヤンザ地区 ブシンテ ウォッシングステーション
品種……ブルボン
精選方法……ナチュラル
標高……1650m-1800m
カップコメント……赤ぶどう、プラム、シロッピー
【エチオピア】
地域……オロミア州 グジ ウラガ地区
品種……エチオピア在来種
精選方法……ナチュラル
標高……1950-2300m
カップコメント……熟したベリー、ネクタリン、苺ジャム
【コスタリカ】
農園……ウェストバレー地区 レオンシオ農園
品種……ビジャサルチ
精選方法……ブラックハニー
標高……1500m
カップコメント……アメリカンチェリー、カラメル、リンゴ
一言コメント……日本全国に卸をしていて国内屈指の焙煎量を誇る、多くの方に信頼されている名ロースター。浅煎りと言えど生焼け感のある浅煎りではなく、しっかりとフレーバーが感じられつつクリーンなコーヒーが多い。エチオピアは特に分かりやすくフルーティーなので特にオススメ!
《リーブス コーヒーロースターズ》
の特徴…… 2019年1月に蔵前にオープン。元ボクサーの異例の経歴をもつ焙煎士が“世界水準のコーヒーを日常に”を掲げ、下町である蔵前から世界レベルのコーヒーを提供。バリスタとして働いている人達がわざわざ勉強をしに通う程の人気店となる。
【ケニア】
地域……ニエリ地区 マガンジョ
品種……SL-28 SL-34 バチアン
精選方法……ウォッシュド
標高……1800m
カップコメント……ブラックカラント、マンダリンオレンジ、ハーブ、スムース
【コロンビア】
農園……ウィラ地区 パレスチナ エルディビソ農園
品種……ゲイシャ種
精選方法……ウォッシュド
標高……1700m
カップコメント……ホワイトグレープ、シトラスキャンディ、フローラル、クリーン
一言コメント……リーブスのコーヒー使います!って言うだけでバリスタが「おぉー!」となる位、最近のスペシャルティコーヒーを牽引するロースター。
特にコロンビアのゲイシャは圧巻!豆を挽いた香りからすでに甘いです。お湯をかけると遠く離れていても分かる位の強烈な香り。ゲイシャの香りは他に例えるのが難しく「ゲイシャフレーバー」と表現される位独特で多くのコーヒーマニアを魅了してやまない、まさしくスペシャルティコーヒーの「トップオブトップ」です!
熱が入りすぎて、一言で収まらなかったですね(笑)。
沢山コーヒーの情報を書きましたが、次回は「スペシャルティコーヒー」をより楽しむ為に細かい情報の見方を解説しちゃいます!
※お店でも豆の購入が可能ですので是非ご自宅でもお楽しみください。
コメント